2004年08月25日

PC増えました

全部でWindowsばかり4台になってしまいました。
C:Documents and SettingsjunkoデスクトップwebDSCF0639.jpg
メインはデスクトップで(写真は前にのせました)
ノート2台(WinXP・Win98)
モバイルvaio(最近購入WinXP)
ヲタク市場は2600億だと。私もかなり貢献してるな。
そろそろ本気でLinuxも覚えないと。
ということで、BIBLOはLinuxにしたくて。
どうしてBIBLOをとってあったかというと、NAMELANDを使うのにシリアルポートが必要だったから。
今はレガシー(古代の)インターフェイスなんだって。そういえば最近のマシンにはシリアルポートがないのです。

このNAMELAND(KL-8500)というのは今の最高機種くらいのお値段で、PCのFONTを使うために買ったので、PCをつなげられないと意味がないのです。

そこで、NAMELAND(KL-8500)をシリアルポートのないXPで使えるようにします。
C:Documents and SettingsjunkoデスクトップwebDSCF0640.jpg
シリアル→USBコネクタ購入。
ドライバとNAMELANDとの通信ソフトを入れて、
C:Documents and Settingsjunkoデスクトップweb
ame.gif
互換性をチェック。ポートは4ポートでした。最後のポートで認識。ドッキドキ。
ふー、今日ははまりませんでした。
posted by junko at 19:36| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月08日

wake up on LAN

サブマシンのノートを使っていてどうにも不便なのが、プリンターを使うのにメインのマシンを立ち上げなければならず、終わったらまた切りに行かねばならない状況。2Fと1Fをいったりきたり。
せっかくの家庭内LANだから、1歩も動かずにすべてのことをやってやりたいぞと。

無線のプリンタサーバをオークションで買ったのに、設定がうまくいかなくて使えず。
認識はするけど遅くて印刷ができない。1週間ほどねばってみたけど、ジャンクコーナー行き、決定!
これがうまくいったらプリンタはどこにでも置ける。玄関でも、トイレでも。

次に考えたのがリモートコントロール。
リモートで電源を切るところは、「今、何してる?」というソフトと 「winVNC」でできるようになったけど、
リモートで電源を入れるところができない。
BIOSの wake up on LAN を使うようだけど、ちょっと特殊なキューブ用のマザーボードでBIOSに wake up on LAN が見つからない。

もうひといきなのに、PCの仕様でできないのはくやしい。前のマシンならできたのに、Fanがうるさいから売っちゃったし。

ときどきPCがこわれたから来てくれと言われるけど、最近ダメ。どこが悪いかの直感がはずれる。
よけいこわしそう。

とりあえず実家のはなおさないとなー。かれこれ3ヶ月はほっぽらかしちゃった。
posted by junko at 09:50| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月13日

オタクタコ

C:Documents and SettingsjunkoデスクトップwebDSCF0395.jpg
最近気づいたタコ。すこーしもりあがっていて、かたい。左と明らかに違っている。
ここに当たるものといえば...
マウスしかないの。
気づけばいつもPCの前にいるからなー。(仕事でも1日中使ってるし)
犬がいるから散歩に出かけるけど、そうでなければきっと、一歩も外に出ないでPCや楽器で遊んだり、草花の手入れをしたり。
やっぱりうちはパラダイスです。
一歩外に出ると物欲マンマンと化すので恐ろしい。(何を買おうかなー、なんていう気で行ったらいっぱい買い込んで大変。たまに出かけると何もかもが新鮮。あれもこれもほっしーくなっちゃう。買うものを決めてそれしか買わないようにしないと。)
これからできるだけ物を減らしていくのがモットー。

そうそう、前に住んでいた家はすぐに次の人が決まったそうです。
今は家を買ってしまう人が多くてなかなか入居者が決まらないんだけど、この家だけはめずらしく競ったのよー。と言っていました。
ペットOKがいいみたい。

実はけっこうこの不動産屋さんの女性に気に入られていて、行ったら1hは帰れない。
独身の息子さんがいて、紹介されたり...うっ...
色恋のはなしは、また今度。
posted by junko at 18:24| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月30日

Netsky.Q

みんなちゃんとウィルスソフト入れてますかー?
入れないでインターネットしたら、おしおきよ!
posted by junko at 22:28| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月03日

あー、これこれ!

G:oopsimageDSCF0133.jpg
これで音がなるようになりました。
ボディソニックで。
おもしろいのですが、マッサージにはなりません。
posted by junko at 09:01| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月24日

Webカメラ

昨日は仕事で保育園のWebカメラのセッティングをしました。
(パスワードがかけてあるので公開は父兄のみで紹介できません。残念。)
首ふりWebカメラ。けっこういいです、これ。
すごい高機能だけど、先生がめいっちゃうから定点カメラにして父兄さんにカメラコントロールはさせないって。もったいない。でもカメラがウィーンと動いたら、先生はビクリときて気疲れしちゃうのは確か。
保育園の事務所が寒くて帰ってから熱が出た。知恵熱か?

普段はほとんど事務所で仕事をしてるので、お出かけの仕事は珍しい。
新しいことするとけっこうはまりまくり。いやだー。
posted by junko at 23:10| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月09日

dynabookセッティング始動

dynabookのキーボードカバーを買ってきたので帰ってすぐにセッティング開始。
無線LANのセッティング。
アクセスポイントは、オークションでgetしたSONYの限定品。
G:oopsimagemyhouseDSCF0878.jpg
前にBAFFALOのアクセスポイントを持っていたのに雷にやられて修理は買うより高いと見積されて躊躇していました。
すぐにサージ防止のタップを購入しましたが後の祭り。
11bのカードがあるから使えるし、プリンタサーバの機能もついてるし、有線100Mポートも4つあるし、htmlファイルならメモリスティックでwebサーバにもなる(固定IPでないとだめかな?)という優れもの。54gならもっといいけど今ある無線LANカードが使えなくなるからこれでよろし。
ADSLをブリッジモードにして、無線LANの設定はわけなく終了。
ドライバとか入れる手間がないからずいぶん簡単。
無線LANのセットアップにCDやフロッピーは不要でした。
G:oopsimagemyhouseDSCF0874.jpgG:oopsimagemyhouseDSCF0876.jpg
カードは、入れるだけ。らくちん。
WindowsXPのOSは好きではないが、こういうところはありがたい。再起動しなくていいところも。

ところで、vaioから抜いたメモリが入らない。同じDIMMなのに。
えー、くぼみがちがう。DDRだからなの?...うう...
とりあえずウィルスソフトを入れなくちゃ。
それにしても画面がまぶしい。

2F→1Fにうまくつながるといいんだけど...きっと遅いでしょう。

ごはんたべよっと。
posted by junko at 23:20| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月04日

ウィルス?

昨日の会社のPCのプラウザーが壊れた件は、
ieのセキュリティレベルが「高」に変わっていたせいでした。(ウィルス?)
ieを削除してインストールしなおしたり、ウィルスチェックしたのに、
意味なーし。おまけに八つ当たりときた。私のせいぢゃないっつーの!
これを見つけるのに2時間はかかってしまった。
気をつけて。
posted by junko at 21:26| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

dynabook買いました

昨日買いました。欲しかった、dynabook。かわいい!
シスアドの私がすすめる女性向けのイチオシモデル。EXが大きな液晶(A4)でCXはモバイル(B5)。完璧に女性用、で高機能。
音もなにげにいいらしい。
一度開けてxpのセットアップだけして終了。
真っ白でさわるのが怖い...早くキーボードカバーを買わないと。
どうしてPCを買うときに買わなかったのか...バカ...
驚いたことに、液晶がブラウン管より明るい。
あ、ノートのメモリがジャンクBOXの中にあったかしらん...?
ジャンクBOXにはケーブルとかボードとかwebカメラとかマニュアルとかなにしろいっぱい。
使えなそうと思っても捨てずにしまっておくと案外後で使ったりするもので、
今回はメモリと無線LANのカードを出しましょう。
G:oopsimageDSCF0854.jpg
会社でもサーバやPC管理をしてるのだけど、最近いっぱい新種ウィルスでてる。
今日もブラウザー壊れてる人、いたな。グループウェアにログインできない。
設定見たらメールは保護されていなかった。(ドウシテソコノセッテイヲカエルカナ?)と思いつつ、
I said 「帰りにウィルススキャンをかけて帰ってください」
自分はそそくさと定時に帰ったけど、多分やられてる。
posted by junko at 06:45| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月15日

Weblog

家を持つなんてことは一生に一度のことだから、
実家でもみられるように記録を残しておこうと久しぶりにHPをhtmlで作っていたら、
Weblogなるものを発見。時代は変わっていたのだ!

ヲタクに拍車がかかる...
サーバーに負担がかかる...
posted by junko at 11:43| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

