2006年07月06日

CUTEなカントリー

3年ぶりくらいにミシンを使いました。

ダイニング
買ったものとは一味違います。自作オーダーメイド。
私はカーテン類はヒダがないのが好きです。すっきり見えるから。
あと、布の節約!!
なのでカーテンもちょっと高いけど、ローマンシェードにしたりしています。

続きは画像がたくさん!

文化服装学院という洋裁学校に行っていました。
2年間で縫ったのは、自然素材がほとんど。
テロテロとか、毛足のあるものは難しいのでやっていません。

私の母親は4年間行ったので、すごいです。
部分縫いも全部覚えてます。今も自分のおしゃれ着は自分で縫っている達人。

私はほとんど最近やってなかった...

ラフィーネ
ミシンは家庭用、ラフィーネ

お針子セット
これも学生のときから使ってます。
他にもたくさん道具はあるけど、よく使うものはここに入ってます。

指ぬき
私の指輪。手縫いの必需品。

人体
9AR標準ヌードボディ。
立体裁断の一番はじめに習うタイトフィッティングを派手な生地でやりました。
つれてるから、減点!

定規
絶対必要な定規

アイロンとか
やってるやってる。あぢーーー!

棚(before)
BEFORE

棚(after)
AFTER

カフェカーテン
小窓(before)
BEFORE

小窓(after)
AFTER
カーテンだと1枚仕立てなのでどちらかが裏になってしまうけど、
これは両面表になってます。
スカラップなので、この方が作りやすいのです。

下駄箱の飾り
100円ショップでつっぱり棒を買ってついでにここにも。
窓より少し短めにしました。ここはほんの飾り程度でいいと思います。

ダイニング
before
BEFORE

ダイニング(after)
AFTER
だいたい思ったとおりにできました。

パタン
製図(いいのか、こんなんで? いいんです!)
スカラップはかわいいのですが、ハイテクです。
ぎりぎりまで切り込みしないといけないのでヒヤヒヤします。

posted by junko at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20385257

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。